スミレ静のつぶやき

南の島 沖縄から発信するのんびりつぶやきブログ

シコンノボタン

 この数日、雨が続いて、珍しく今年は冷え込んでいます。冷え込む四月 何故?

気象台によりますと、冷え込みの理由は「寒気の影響」、「大陸の高気圧」のようです。これからは周期的に寒さと暖かさを繰り返し、夏に向かって暑くなっていく、ということです。今はまさに季節の変わり目というところですね。さて、今回はシコンノボタンを紹介します。シコンノボタンは一日花ですが、人目を引く鮮やかな紫色の花が次から次へとたくさん開花するのが魅力の熱帯花木です。沖縄本島の北に位置する名護市へ出かけた際、小さな鉢植えを買い求め、植え替えを繰り返したものです。なかなか上手く剪定できず、伸び放題にしています。今年は花が咲き終えた頃剪定に挑戦しようと思っています。そんな中、蕾をつけたので記録しながら開花を待っているところです。

 

f:id:sumiresizuka:20200424164045j:plain

f:id:sumiresizuka:20200424164117j:plain

 

 

 ここ数日、雨が降り続いて、その上寒いです。四月もすでに下旬だというのに!何故?沖縄気象台によりますと、冷え込みの理由は「寒気の影響」・「大陸の高気圧」によるものだそうです。つまり、大陸高気圧➡沖縄へ北風➡寒気という流れになります。  これから周期的に寒さと暖かさを繰り返し夏に向かって暑くなっていく、今、季節の変わり目というところです。

 

 

鮮やかな紫色の花が次から次へとたくさん開花するのが魅力の熱帯花木です。