スミレ静のつぶやき

南の島 沖縄から発信するのんびりつぶやきブログ

コンビニレジ袋

ブーケみたいなお花

ブーケみたいなお花

 

コンビニレジ袋が、7月1日から3円~5円に。

これまで無料が当たり前だったレジ袋が有料になりました。

 

政府の有料化義務付けに合わせ、来店客にマイバックの持参を呼び掛け、プラスチックごみ削減に協力するためです。レジ袋の原料に環境への負荷が小さいバイオマス素材が配合されています。コンビニまで出かけるのに、マイバッグを持参するほどの買い物があるとは思えませんが、新たな生活習慣となりそうです。また、紙袋で対応していたお店は15円という事で驚きました。衣類を購入した時もすでに有料となっています。

 

 前々から疑問に思うことがあります。スーパーのレジ袋は有料でした。それまで無料だったものを有料にして得た、そのお金はどうするのかな?例えばそれが環境整備や美化するために使われる?と聞いたこともないし、また、当分の間、意識は追いつかないと思うので、レジ袋の削減になるのか?安易に購入してしまうのではなか?プラスチックごみが、環境汚染を引き起こす事が問題となっているわけですから、それを排除するのは難しいかもしれませんが、排除する流れを作れないものでしょうか?私を含め困るだろうことは目に見えてはいますが。皆様のコロナ自粛の影響で、東京の空気がとてもきれいに澄んでいる、また、あの霧で有名なロンドンでさえ晴れ間が見えたと、聞きます。

 

どうやら、日頃の文化的生活?は、どこかで自然の流れを壊し、環境破壊を進めているのかもしれません。

 

最後に、便利さの追求が地球を壊す事にならないようにと願います。