スミレ静のつぶやき

南の島 沖縄から発信するのんびりつぶやきブログ

台風1号発生

  昨日14日、沖縄を含む 新規感染 減少傾向にある、とされる、39県の緊急事態解除が決定されました。ホッとする傍ら「二度目の緊急事態宣言もあり得る」という事は、まだ予断を許さない状況にあるということなのでしょう。行動の規制は今後も続くと思われます。

 さて、気象庁によると、非常に強い台風1号は14日午後6時現在、フィリピンにあり、勢力を弱めながら西へ進んでおり、18日午後3時には沖縄の南に進むが、熱帯低気圧に変わっている見通しとなっています。ただ、「場合によっては台風のまま沖縄地方に近づく可能性もある」ようなのです。台風の強風がコロナウイルスを吹き飛ばしてくれるといいなぁと思っても、台風の被害も甚大なものがありますので、一方的な考えではいけないですね。台風は我が庭にも吹き荒れます。育てた花たちも無残な姿になります。鉢は倒れ、枝は折られ、木はなぎ倒される。ですから、台風前日は大忙しです。できるだけ風をよけられる場所に鉢は移動します。ほとんど鉢で育てているため大仕事です。

 最後に、今日、咲いてくれた美容柳(ビヨウヤナギ)を紹介します。

原産地は中国で、和名の「美容柳(ビヨウヤナギ)」は、枝先がやや垂れ下がり葉がヤナギじ似ていることから名づけられました。

昨日、大きく蕾が膨らんでいましたので、期待通りです。今朝、咲いてくれました。

初夏の花で、花色は黄色です。花言葉は「気高さ」「多感」。花言葉の「気高さ」は鮮やかな黄金色の花とカーブして立ち上がる金糸のような長い雄しべが醸し出す、気品のある雰囲気にちなむといわれます。

f:id:sumiresizuka:20200515213404j:plain

f:id:sumiresizuka:20200515213327j:plain

f:id:sumiresizuka:20200515213251j:plain

f:id:sumiresizuka:20200515213213j:plain