スミレ静のつぶやき

南の島 沖縄から発信するのんびりつぶやきブログ

名も知らぬ花

f:id:sumiresizuka:20200419142258j:plain

 庭先に咲く派手ではない(地味とは思わない)けれど、名も知らない花を紹介しましょう。沖縄の四月はすでに汗ばむ陽気で、入学式等の行事を行う体育館では汗だくになったものです。今年はずいぶん涼しくて、いつもの蒸し暑さもなく、かえって乾燥しているように思います。沖縄本島からさらに南の島では、三月末に海開きをしていた事もあります。今年は四月、これからというところでしたが、昨今の、新型コロナウイルスによる、緊急事態宣言をうけ中止となっています。サークル活動をしてはいますが、活動の拠点となる施設も閉館しているので、スーパーへの日用品の買い物以外、外出も自粛し、ほとんど自宅ですごしているところです。目に見えない敵に不安がつのるところではありますが、日々、終息を願ってやみません。小さな庭での、草花に癒される毎日を、写真に切り取ってみました。春に咲く花々は可愛らしく、それは時を待ち、それぞれの出番を心得ているようです。

f:id:sumiresizuka:20200419142224j:plain