スミレ静のつぶやき

南の島 沖縄から発信するのんびりつぶやきブログ

梅雨の季節に

 

f:id:sumiresizuka:20200501160717j:plain


今日は晴天です。湿度も上がらず、爽やかな5月の幕開けです。と、言いたいところですが、そろそろ気温上昇の気配。天気も崩れ、雨マークが増えだします。さて、我が家の庭に咲く、ガクアジサイが蕾から花開き始めました。出会いは、20年程前に遡ります。友人にお花の先生がおりまして、近々、華展を開くための花材探しに出かけるが、ドライヴがてらどうか?と誘われたのです。食事を兼ねて人里はなれた山の中へ。自然食をだしてくれるカフェで、食事を楽しんだ後、オーナーが育てているガーデンの見学をさせてもらいました。目的は、華展の花材探しです。いろいろな種類の花々や枝ものがあって、珍しさもあり、数点買求めました。現在、残っているのがその時買求めたガクアジサイです。素人ながら、少しずつ株を増やし、この時期に咲きそろう花を愛でているところです。

f:id:sumiresizuka:20200501154202j:plain

かつて、買求めたガクアジサイを植え替えながら育てた元株がこちらです。