スミレ静のつぶやき

南の島 沖縄から発信するのんびりつぶやきブログ

5月5日 こどもの日

  今日は、こどもの日5月5日です。ゴールデンウイークの真っ只中、昨今の事情により、どこへも出かけることができない今年の大型連休!どのように過ごされていますか?特別な予定があるわけでもなく、日常の延長線上にいて、いつも行くスーパーへ買い物に出かけました。買い出しをする人でごった返しています。

 

一杯のはずの野菜売り場や冷凍食品のコーナー、惣菜売り場等、空きがあるのに驚きです。家籠りの家族の賄いに大忙しのお母さんが孤軍奮闘?している事がうかがわれます。バーベキューでも予定しているのでしょう、若いカップルはお肉売り場で話し込んでいます。そこを後に、孫娘を公園で数分でも遊んであげようと車を走らせます。

 

が、駐車場はことごとくチェーンをかけられ、入る事もできませんでした。外で食事することも断念し、我が家にての、デイナー(いつもの夕飯)となり、主婦の大型連休はなかなか実現するのは難しそうです。

 

さて、コロナ問題はこれからどうなっていくのでしょう?今が山場なのか?これから終息に向かうのか?既に閉塞感でいっぱいなのに、まだ今後も自粛が続いていくのか?

 

なかなか答えは見つからずにいます。

 

暗く、喪失感で一杯になりそうですが、落ち込んでばかりはいられません、今日はこどもの日、小さい子達の未来・将来が明るく、平和な社会であることを願ってやみません。

 

 沖縄は5月の声と共に暑さが到来です。気温もうなぎ上り、毎年恒例とはいえ、今年は、家人も家籠り、さらにヒートアップしそうです。昨日の室温です。(笑)

 

f:id:sumiresizuka:20200505214851j:plainf:id:sumiresizuka:20200505214932j:plain